« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

「えらぼーと」

Hana_002 毎日新聞が

有権者の為に

衆院選の各政党候補者の

考え方を知るためのサービス

「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」

を提供していることを

知ったのは おとといの夕方だった。

立候補者に実施したアンケートと同じ質問に 有権者が答えることで

各党・候補者と有権者の回答が どれだけ近いかを数値で示す。

これによって 選挙で何が争点になっているかや

その争点に対する各党・候補者の考えを知ることができる。

07年の参院選では約40万人が利用したそうだ。

もっと 早く教えてよ~~~!

などと 思いながら さっそくやってみた。

小選挙区では 自分が思っていた人と70%以上合っていたが

比例区では 思いもしなかった政党と近いものになった。

そこから もう一度 争点について 調べ直すことにして

自分の感じていること 考えていることを

客観的に まとめることが出来た。

その後 もう一度「えらぼーと」で確認して 

今朝 投票を済ませた。

↓ こちらが そのサイト

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

一度 挑戦してみては?(*^_^*)

| | コメント (0)

「しばらくお待ちください。」

Natu_001 三週間ほど前になる。

「ん?何かがおかしい。」

画面を見ながら

違和感を感じていたが

何がおかしいのか

すぐにはピン!とこなかった。

子供の頃は テレビの放送が何度も中断し

「しばらくお待ちください」という静止画面が 何時間も表示されることも

頻繁に起こっていたのを 何故か思い出した。

最近は 漢字の間違いがたまにある程度で

テレビの放送は きっちりと正確になっていて 面白味がないほどだけど

こんな間違いも起こるのだな・・・と妙に安心感を抱いたりした。

ニュースの中身が 大変な様子を知らせるものだけに

そのアンバランスさが 際立っている。

「おぞれ」は 何事もなく済まされたのだろうか・・・。

それとも 強い叱責を受けたのだろうか・・・。

チェック機能は あるだろうに・・・。

「その人のことは 信用しなさい。

しかし その人のやることは信じてはいけない。

何故なら 人間は間違いを犯すように出来ているから。」

勤め始めた時に 先輩に言われた言葉だ。(*^_^*)

| | コメント (2)

ストレスの発散?

Aoihana ”それ”のことについては

前日に主人から

話を聞いていた。

だから

実際に 

自分の耳で聞いたときは

(うわー、 ホントだ!)と

 ちょっと 笑ってしまった。

その朝 ふっと目が覚めたのは

目覚まし時計のベルが鳴る 一時間ほど前だったので

(もうちょっと 眠れる・・・。)と思い 目を閉じた。

すると 河原のほうから

「ヤ~~~~ッホ~~~~!!」と 2回 20代後半か30代ぐらいの

男性の声がした。

主人の言っていた 「ヤッホーお兄さん」は 確かに居た!

その後 もう一度 「ヤッホー!」は2回繰り返され

静かになった・・・・・。

主人の話によると ストレスの発散には大きな声を出すのが

良いらしい。

早朝広い場所で 大きな声を出すことは 気分が良いだろうなと

思うけれど 何故「ヤッホー!」なんだろう?

やまびこ が聞こえるような場所ではないのに・・・。

他に 言葉が浮かばないかもしれない。

私だったら なんと言うだろう・・・・・。

そんなことを考えていたら 2度寝を しそびれた(~~;

それ以来 気が付く朝もあるし 知らずに寝ている朝もあるが

ヤッホーお兄さんのストレスが解消されて 

早朝の安眠を 邪魔されないことを願う。

今朝も 思いっきり声が出ていたね ヤッホーお兄さん。(*^_^*)

| | コメント (4)

見ているだけで・・・。

Ume_001 今年の梅雨明けは

8月に入ってからだった。

Ume_002 しかも 明けてからも

安定しない天気が続き

義母は

毎日 空をうらめしげに

眺めていた。

梅干は カラッとした晴天の下で 3日ほど干し上げないといけないのに

その3日目が なかなか訪れなかった。

しかし 今日は待ちに待ったピーカンの絵に描いたような青空!!

勢ぞろいした梅たちも なんだか ピッカピカ光って

うれしそうに見える。

炊き上げたばかりのご飯に梅干を入れ ちょっとお塩を多めに手にとって

手を真っ赤にしながら 軽くにぎる。

パリッとした海苔を巻き 大きな口をあけて ほおばる。

海苔の香りと ご飯の塩加減 そして梅干のすっぱさが

なんともいえない 幸せを運んでくる。

日本人に生まれて良かった♪

お米にも 海苔にも 日本古来のすばらしい知恵がいっぱい詰まっているだろうし

なんだか 昔の人たちからも 愛情をいっぱいもらえる気がする。

それにしても 見ているだけで あ~スッパイ!!(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »