« お世話になります。<(_ _)> | トップページ | エンゼルス・トランペットが! »

日食の観察方法

Eha0008009_m 7月22日

日本では奄美大島などで

皆既日食が起こる。

その観察ツアーが盛況らしく

普段の住人の

何十倍もの人が集まるので

その準備に大変だと聞いたことがある。

部分日食なら

日本全国で観察できるそうだ。

子供の頃

黒い下敷きや サングラスなどで見ればいいと

聞いたことがあった。

しかし 正しく観察しないと失明しかねないと国立天文台では

ホームページなどで注意の呼びかけを始めた。

90%が隠れている太陽であっても

肉眼で見ると 短時間で大きなダメージを受けることがあり それは

太陽の光が網膜の中心に集まり 虫眼鏡で紙を焦がすように

焼けてしまうそうで 想像するだけでもゾッとする。

安全に見るには 専用の日食グラスが必要で

家電量販店などで 数百円~千円台で購入できると書いてあった。

未成年の事故が多いそうなので 学校でも 周知が必要だと思う。

「日食を正しく観察する方法」

国立天文台のHPに載っているので 参考にしてください。(*^_^*)

|

« お世話になります。<(_ _)> | トップページ | エンゼルス・トランペットが! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お世話になります。<(_ _)> | トップページ | エンゼルス・トランペットが! »