« 和歌山発 彦根着。 | トップページ | お世話になります。<(_ _)> »

もうすぐ一歳の海王星(ネプチューン)

250pxneptune梅雨とは名ばかりの日が

ずっと続いていたが

今日は 

梅雨らしい天気になった。

子供の頃 

七夕の話を聞きながら

夜空に思いを馳せたことを

妙に思い出すのは こんな日だ。

海王星がもうすぐ一歳(つまり人類が発見して 元の位置まで戻ること)を

迎えると知ったので ちょっと調べてみた。 

名称のNeptuneは ローマ神話における海神ネプゥヌスにちなんでいるそうだ。

天王星の発見後 

その動きから未知の惑星が存在すると考えられるようになった為

フランスのルヴェリエが予想軌道を算出し それを受けたガレが

1846年9月23日に発見した。

王星の公転周期は約165年であり

2011年には最初に発見された時点の位置に戻る。

海王星は天王星と同じく大気に含まれるメタンの影響で美しい青色をしており

天王星に比べより青みが深い理由は未知の化合物によるものと考えられている。

それでもやっぱり 一番美しいのは地球だな~~~♪(*^_^*)

|

« 和歌山発 彦根着。 | トップページ | お世話になります。<(_ _)> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和歌山発 彦根着。 | トップページ | お世話になります。<(_ _)> »