« 気付いたら 300回~♪ | トップページ | 和歌山発 彦根着。 »

花の力は偉大?

6_006  インターネットの記事に

「路地裏の花で

空き巣が4分の1に」

というものがあった。

なんとなく 

興味をそそられ読んでみると・・・。

東京都杉並区が 人通りの少ない路地裏で花を育てるなど 

街を美化する取り組みを進めたところ

昨年1年間の空き巣被害が 近年では最多だった2002年に比べ 

4分の1以下に減ったことがわかったそうだ。

杉並区には 狭い路地に家が密集する地域が多く

かつては空き巣多発地域として知られていた。

このため区は なぜ被害に遭うのかを探ろうと 

05年に空き巣に入られた100世帯を対象に調査を実施。

その結果 玄関先や庭先に花を飾っている家の被害は2軒しかないことがわかった。

そこで区は、「花咲かせ隊」を公募するなど

以前から行っていた「フラワー作戦」を06年以降本格化。

人通りの少ない路地裏の花壇や 玄関先に草花を植えてもらおうと

年約600万円の予算をつけて花の苗や種を地域住民に配布した。

この活動によって 路地裏には色とりどりの花が咲き乱れるようになり

花の世話で 外に出る人も多くなった。

更に 通行人も花に関心を持つようになり

人通りがまばらだった路地裏にも 人の姿が見られるようになったそうだ。

花の癒しの力で 空き巣もその気を無くすのかと思ったが

そうではなさそうだ。

しかし 路地の花々を見て 思い直して真面目に働くようになった人も

中には居るのではないかと思う・・・。

ふるさとを思い出したり 子供の頃の純粋な自分を取り戻したり・・・。

人が行き来するから 空き巣がしにくくなっただけじゃない。

花には力がある! 

と 私は思いたい。(*^_^*)

|

« 気付いたら 300回~♪ | トップページ | 和歌山発 彦根着。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気付いたら 300回~♪ | トップページ | 和歌山発 彦根着。 »