« モスキート | トップページ | 歯医者さんにて »

琵琶湖一周 360円の旅

Biwa_004 「琵琶湖一周 しようか?」

それは その一言から

始まった・・・。

先月末

主人が

何の前触れもなく

そう言ったのだが

最初 聞いた時には

(また 変なことを言い出した・・・・。)(~~;と思っていた。

よくよく 聞いてみると

前にTVで 聞いたことのある乗り方で

隣の駅までの往復の金額で 琵琶湖一周をすることが出来る方法で

のんびり電車に乗って回ろう!ということだった。

なんだか 面白そうだし 駅弁を買って ゆっくり鈍行の旅も

いいかもしれないと思い 今日実行した。

まずは 彦根から米原までの180円の切符を買い

反対方向の京都へ

京都から湖西線の近江今津(おおみいまづ)行きに乗り 

そこで乗り換えて さらに近江塩津(おおみしおづ)へ・・・。

その駅が滋賀県最北の駅となる。

そして そこから京都方面行きの電車に乗り換えて

米原駅で一度降りて 彦根までの切符を買い

同じ電車で(他の電車の接続待ちで 10分ほどあった!)

彦根駅まで帰って来た。

途中 木之本駅では SLが停車しており

大勢の人が写真を撮る為に集まっていたし

駅に停まる度に カメラを持った父子連れや

重そうなカメラや 三脚を担いだ人たちが 乗り込んで来た。

たまたま 先頭車両に乗ったのだが

運転席が見えるようになっていたので その後に

電車好きの通称鉄ちゃんといわれる人達が

ずらーっと並んで 食い入るように見ていた光景が

なんだか 平和でいいなーと思えるほどだった。

しかし さすがに電車に4時間近く乗るのは疲れる・・・・。

最後の方は お互いに口も重くなっていた。

「360円で 琵琶湖一周! ヤッターー!!」

よくよく考えたら 家から彦根駅までの往復のバス代が

400円だった。(なんだか 複雑な気分・・・。)

しかし 何年ぶりかでバスにも乗れたし 有意義なお休みだった。

リフレッシュ出来た!!(*^_^*)

|

« モスキート | トップページ | 歯医者さんにて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モスキート | トップページ | 歯医者さんにて »