« 日本語は むずかしい・・・。 | トップページ | 世界一あたたかい人生相談 »

物々交換

002 物々交換サイトが

にぎやかになっているという。

物々交換を

インターネットでどうやるの?と

不思議に思ったが

基本的には 会員になって

まずは 

必要のないものを送ってポイントと交換し

そのポイントと自分が欲しいものとを交換するという仕組みで

そのものズバリの物々交換ではないようだ。

クリアしてしまったゲームやブランド物の子供服などがメインらしい。

それを聞いて思い出したことがあった。

もう30年以上前のこと 母が娘達の「よそ行き」

いわゆる晴れの日に着る為に購入したワンピースを

子供が成長して着られなくなったからと ご近所さんにあげたらしい。

すると その子供は 普段着としてそれを着て遊び回っていて

「汚さないように!」と 私達にさんざん言って

数えるほどしか着せられなかったことが

「とっても残念でならない。

こんなことだったら もっと着せてどこでも遊ばせたら良かった。

とっても似合っていたのに・・・。」

そんな風に 最近 母がため息混じりに話していた。(*^_^*)

子供の成長は早いので 着られる期間は本当に短い。

兄弟の数も少なくなっているし ご近所に あげられる人も居なかったら

そういうサイトを利用して 自分の欲しいものと交換することができるのであれば

「もったいない」思いもしないで済む。

大量消費時代は過去のものとなりつつあり

自然と共存していく為に 

世界レベルでも いろんなことが考えられているのがうれしい。

だけど もちろん 必要な物は必要な時に

安心して買える世の中であって欲しいと切に願う!

|

« 日本語は むずかしい・・・。 | トップページ | 世界一あたたかい人生相談 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本語は むずかしい・・・。 | トップページ | 世界一あたたかい人生相談 »