« 4Kって? | トップページ | 彦根の桜情報  その2 »

彦根の桜情報  その1

009  我が家の標本木は

(裏の土手の桜だけれど)

今日(3月21日)

こんな状態で

まだまだ つぼみは

堅そうだ。

日本気象協会の桜の開花予想では 

彦根は3月27日

(平年より8日早まる)となっているので

あと一週間程度というところだが ほんとうに咲くのだろうか?

そして 満開は4月5日予想なので ちょうど春休みの日曜日にあたる

きっと 彦根城周辺はにぎやかになるんだろうな・・・。

それにしても 桜は「出会いと別れ」が よく似合う。

桜をテーマにした歌が 数多く生まれるのは

日本人の心の中に 桜と一緒に想い出が刻まれているからなんだろう。

「さいた さいた さくらが さいた。」

私の記憶が確かならば 

小学校一年の国語の教科書の最初のほうに

こんな文が あった気がする。

(ひょっとしたら 家族の誰かの教科書かも!?

もしかしたら 母親から聞いた記憶かも!?)

桜の花言葉は 

  • 心の美しさ
  • 精神の美
  • 優美な女性

だそうな・・・。

それを 思いつつ 今年も桜を愛でることにしよう!(*^_^*)

|

« 4Kって? | トップページ | 彦根の桜情報  その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4Kって? | トップページ | 彦根の桜情報  その2 »