« 物々交換 | トップページ | 4Kって? »

世界一あたたかい人生相談

006 ホームレスの人の

救済(チャリティ)ではなく

仕事を提供し

自立を応援する事業を

すすめている

「THE BIG ISSUE JAPAN」

(ビッグイシュー日本)から 

初の単行本が発売されたことを

今朝のNHKの番組で知った。

『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』という本がそれで

現在ホームレスか あるいは自分の住まいを持たない人々のみが

販売することの出来る「ビッグイシュー」という雑誌に

読者の悩みにホームレスの人々が答える「ホームレス人生相談」が

連載されていたものを 本にまとめたそうだ。

人生のある地点で 失敗をしてしまったと感じているホームレスの人達は

相談を寄せて来た人に対して とても優しく答えることができるし

その質問を受け入れ共感し まったく違った視点で明るく返事を返している。

なんとか評論家の上からの目線ではなく

悩みを分かち合う同じ人間としての 愛情ある言葉に癒される人も

多いのだと言う。

政府に多額の援助を受けている会社の役員が 

何億円も給料をもらっていたなどという話を聞かされている中

ほんとうに こちらまで癒される思いがする。

真面目にまともに生きていることが 報われる世の中に

変わりつつあると信じたい。 (*^_^*)

|

« 物々交換 | トップページ | 4Kって? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんな資格があったとしても

心を感じない人には

答えられない 答えとなっているのね。

読みたいなぁ・・・

投稿: sarabacco | 2009年3月13日 (金) 18時49分

ねぇ 読んでみたいよね。

答えは 思いやりにあふれたものだと思う。
自然に笑顔になっちゃいそう。(*^_^*)

そして がんばろう!って勇気が湧いてきそうだ!

投稿: mayan | 2009年3月14日 (土) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 物々交換 | トップページ | 4Kって? »