« 気持ちや力を合わせること | トップページ | 物々交換 »

日本語は むずかしい・・・。

022  子供の頃から

本を読むのが好きだった。

だから小学生の頃は

母親に

「この字 なんて読むの?」

と聞いた覚えはあるが

この年になって

こんなに読めない漢字に遭遇するとは 思わなかった・・・。

今は パソコンや携帯で文章のやり取りをするので

漢字は 自分では書けなくても 変換をすれば簡単に書くことが出来る。

ひらがなのまま変換しないでくれたほうが 読む側にとっては

ありがたい時もある。

昨日もメールの「足掻いている」が読めなかった。

(ん?これは 地方の方言かな・・・?)などと 恥ずかしくも思ってしまった。

足を掻くって?

やがて「足掻いている」を どう読むかが判明した時

なるほど 今の私と一緒の状態か!と笑ってしまった。

みなさんは 読めましたか?

足掻いている=「あがいている」

|

« 気持ちや力を合わせること | トップページ | 物々交換 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちや力を合わせること | トップページ | 物々交換 »