« 久々の風邪 | トップページ | 夜十時の幸福行き列車 »

アラカンって?

12_025 ブログが

なかなか書けないでいた。

身体や心にダメージがあると

文章なんて 

書く気になれないものだなと

つくづく 感じてしまう。

何もする気になれず 堂々巡りの旅に出ていた。

さて そんな精神状態から やっと吹っ切れて解放され

読んだ新聞記事に 笑ってしまうことが書いてあった。

去年 流行った 「アラフォー」

40代前後の人をさすのだが 30代前後が 「アラサー」

50代前後が「アラフィー」

そして 60代前後が「アラカン」 (アラウンド 還暦)の略らしい

ちなみに 70代前後は「アラコキ」 (アラウンド 古希)

さらに  80代前後は「アラマイ」  (アラウンド 米寿) 

80歳は傘寿なんだけど・・・あんまり知られて居ないからかな?

ついに  90代前後は「アラハク」  (アラウンド 白寿)

はっきり合っているかは 定かではないが

何か もうちょっと うまい付け方はないのかなと思える世代が

多いのじゃないかな~?

「アラカン」は  嵐 寛壽郎のイメージが強すぎて 全然ピンと来ないし

(嵐 寛壽郎を知っていること自体 すでに アラフィー!)

「アラコキ」も なんか かわいくないな・・・・・。

自分が70代になるころに 「アラマァ」とか

80代は「アラヨット」とか 「アラサット」とか

なんか 軽さが感じれて元気そうなのがいいな・・・・。

やっぱり どんなことでも 楽しくて・軽くて・元気で 喜びが満ちている

そんな 中から生まれるものであって欲しいな。(*^_^*)

|

« 久々の風邪 | トップページ | 夜十時の幸福行き列車 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今 アラコウ(更年期)なんだbleah

わ~~~~い♪

投稿: sarabacco | 2009年1月31日 (土) 22時23分

そうかlovely

アラコウは アラウンド幸福ってことか!?

やったねー!(*^_^*)v

投稿: mayan | 2009年2月 1日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の風邪 | トップページ | 夜十時の幸福行き列車 »