« 眼鏡考 | トップページ | 読むと心が動く「星占い」 »

お国柄

12_017TVで 聞いた話。

ある国の船が火災を起こした。

船長は 乗客を助ける為に

船から飛び降りてもらうしか

方法がないと思ったが

色んな国の人々が

乗船しており

なかなか 飛び降りてくれなかった。

そこで 船長は その国ごとに言うことを変えることにした。

イギリス人には

「飛び降りることが出来たら あなたは紳士です!」

すると すぐに海に飛び降りた。

フランス人には

「飛び降りないでください。 」

すると すぐに海に飛び降りた。(???)

イタリア人には

「飛び降りると 女性にモテますよ。」

すると やっぱりすぐに海に飛び降りた。

それでは 日本人には なんと言ったのか!?

答えは 「みなさん 飛び降りていますよ!」

う~~~~ん(~~;

ちなみに アメリカ人には

「飛び降りたら あなたはヒーローです!」

ドイツ人には

「飛び降りる規則になっています。」

なんとなく 言い得ているような いないような・・・。

あなたは なんと言われたら飛び降りますか?

もちろん 一番良いのは 

「言われる前に自分で状況判断をして さっさと飛び降りる」

なのだろうけど・・・。(*^_^*)

|

« 眼鏡考 | トップページ | 読むと心が動く「星占い」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眼鏡考 | トップページ | 読むと心が動く「星占い」 »