« ゆるキャラ祭り in 彦根 | トップページ | 災い転じて・・・・・? »

お伊勢まいり

006 昨日の日曜は

あいにくの雨だった・・・。

一週間ぐらい前は

晴れの予報だったのに

曇りから 雨へと変わって

一日中 傘が手放せない日になった。


いつもだったら

「雨だからやめておこうか・・・。」となる外出も 昨日は何故か決行し

往復5時間をかけてのお参りとなった。


お伊勢さんに行ったことが無い私を 修学旅行をはじめ何度か

お参りしている主人が 誘ってくれて実現したのだが

雨にもかかわらず すごい人で 駐車場を探すところから

お伊勢さんの偉大さを痛感した。

008 何よりも

御神木と呼ぶにふさわしいような

杉の大木などが

樹齢さえも 想像のつかないほど

苔生して 立っている姿に

感動しまくりだった。

手入れの行き届いた参道を歩きながら 

日本にも こういう場所が 今もなお何箇所もあることを

うれしく ありがたく思った。


社寺仏閣には 私たちが自然と共に生きていることを 思い出させてくれる力が

やはりあるように思える。   

澄み切った空気と 古代からの良いエネルギーを堪能して来た。

|

« ゆるキャラ祭り in 彦根 | トップページ | 災い転じて・・・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真夏に行ったから 暑かったけど
雨のお伊勢さんも良いねぇ~

あんなに大木に育つのは
エネルギーが充満しているからよね。

お礼参りに行きたいな。。。

投稿: sarabacco | 2008年11月 1日 (土) 22時20分

真夏も良さそうだね♪

参道は きっと涼しい風が吹いているだろうし
太陽エネルギーも増幅しそう。(*^_^*)

大樹は もう何千年とそこに居るような
老成した感じだったね。
なんだか 見守られているような安心感があった。

投稿: mayan | 2008年11月 2日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆるキャラ祭り in 彦根 | トップページ | 災い転じて・・・・・? »