« 久しぶりの健康診断 | トップページ | ご本尊さまのお顔に »

お城の見える暮らし

Doraemon_004 買い物から 帰る道すがら

自転車を停めて

ついつい見入ってしまう景色がある。


秋の澄んだ青空の下

彦根城が見えるポイントがそれだ。

その手前には 

いろんなお店の看板が乱立しているのだが

何故か 彦根城が見えること・そこにあることで

なんとなく 安心感を覚える。


子供の頃に一時期暮していた 伊豆の下田にも「下田城」があり

学校の行き帰りに目にしていたためか 

お城に見守られながら生活をしていることが 私にとっては

落ち着ける場所になっているようだ。


それぞれの人にとって 安心感の持てる景色や 呼吸がしやすい環境があり

普段 気にもしていない空気の良さや 空の青さ 海の青さ

山の緑など あらためて考えてみると

かけがえのない自然や環境に包まれて生きていることに気付く。


トンビが悠々と空を舞い  何百年もそこに立っているケヤキの木があり

お城が見えるこの町で暮せることを 幸せに思う。(*^_^*)

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

|

« 久しぶりの健康診断 | トップページ | ご本尊さまのお顔に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの健康診断 | トップページ | ご本尊さまのお顔に »