« 引き寄せる為に | トップページ | 夏の冷え 快適温度は 40℃!? »

怒りを感じたら

100_1930 子供の頃

おばあちゃんに教えられた

記憶がある。

「何かに腹が立つことがあったら

ゆっくり深呼吸して

10数えれば

消えてしまうよ。

そうしないと 相手に怒りをぶつけるか

物に当たって 何かを壊すか 自分が怪我をするか

最終的には 嫌な気持ちを自分の中に持たなければならない。

それは 身体の為にはならない。

だから いい?

腹が立ったら 深呼吸して 10数えるんだよ。」

今も こんな風に 子供たちは教えられているんだろうか・・・?

読んだ本の中に こんな風に書いてあった。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

深呼吸をするだけで 怒れなくなる。

その理由は2つあり 1つは怒りには特定のリズムの呼吸が必要であり

そのリズムで無いと怒れない。

深呼吸をした状態では 怒りは表に出られない。

2つ目は 心に変化が起こる。

怒りを感じている時に 深呼吸を始めると意識が怒りから呼吸に移動する。

身体は怒りの状態には無く 意識はその集中を別のものへと変化させる。

すると 怒ることが難しくなる。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

日本では 昔から このように教えられてきたため

穏やかな状態が続いてきたのだそうだ。

キレる状態というのは 呼吸が速くて 常に怒りモードにすぐ変われる状態に

あるのかもしれない。

肉体の生理的なプロセスと 心理的なプロセスは どちらにも影響し

変化させることが出来ると結んであった。

身体を大事にするためにも 深呼吸は必要!

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・

|

« 引き寄せる為に | トップページ | 夏の冷え 快適温度は 40℃!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近思うけど 
いろんな事を知っていたのかも!?

それは娘である 母親を観察していると
同じ要素を見ることがある。

で 私たちは?

むふふ(*^^*)

投稿: sarabacco | 2008年8月20日 (水) 23時14分

先人達の知恵!

聞けるときに いっぱい聞いておかないとね♪

素直に聞く耳を持たねば!と思うのであった。

(*^_^*)ゞ

投稿: mayan | 2008年8月21日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引き寄せる為に | トップページ | 夏の冷え 快適温度は 40℃!? »