« 夏の冷え 快適温度は 40℃!? | トップページ | 試合では 何故打てないのか »

百日紅(さるすべり)

Photo 毎年のように 見ているはずなのに

今年は やけに目に付いて

なんという木なんだろうと

気になっていた。

先週の金曜日に 静岡県に帰省して

新幹線を降りると またもや目についたので

向かえに来てくれていた 里の母に聞いてみた。

すると

「百日紅だよ。木がつるつるしているから 猿もすべって登れないって

ことから 付いた名前。」だと 教えてくれた。

百日紅(さるすべり)という木は知ってはいたが こんなに あちらこちらにあって

きれいな花を咲かせることは 知らなかった・・・・。

母は 去年あたりから 時々おかしなことを言うようになり

老人特有の症状を見せるようになっていた。

しかし 父と二人 仲良く喧嘩をしながらでも 静かに日々を過ごしている。

人が老いていくのも 空を白い雲が流れていくように 自然なことだと

思えるようになり 心配の念を飛ばさないで居られるようになって来た。

花が咲き やがては 散るように・・・。



***  百日紅(さるすべり)の名前の由来 ***


中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に

他界してしまい、その死んだ日の後に約束の地に咲いたという花だそうだ。

|

« 夏の冷え 快適温度は 40℃!? | トップページ | 試合では 何故打てないのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の冷え 快適温度は 40℃!? | トップページ | 試合では 何故打てないのか »