« 怒りを感じたら | トップページ | 百日紅(さるすべり) »

夏の冷え 快適温度は 40℃!?

Toramaru_2  昨日 関西ローカルの

「ちちんぷいぷい」

という番組で

夏の冷えに関して

話をしていた。

女性の約8割が

飲食店の冷房に関して 寒すぎる~(~~;と感じているという統計もあるそうだ。

TV局のスタジオは 特に 機材を冷やすために22~24℃ぐらいに

冷やされているため 長時間(4時間!)のこの番組の出演者の特に女性は

ひざ掛けをしたり 時にはハイソックスをはいたりと 冷え対策に

大変な思いをしている。(男性と比べて薄着だったり 筋肉量の違いから

体温維持が 女性には難しいそうだ。)

夏の冷えに対しては 快適と感じられる40℃前後が一番リラックスでき

血液の循環も自立神経も正常に戻すことが出来ると言う。

(もちろん 気温ではなく肌に触れる温度ということだが・・・。)

夏用のカイロとも言える 肩や首筋・お腹などに貼る商品などを

紹介していた。

40℃!

私が以前の勤務先で 夏の冷房(機械のための24℃!)で体調を崩した経験から 

刃物屋なのに足温器アポロンを売っているのは

同じ様な思いをしている人に 良いものがあることを知って欲しい為だが

その足温器アポロンも 快適温度の40℃にサーモスタットで調整されている!

夏や冬の 体に負担のかかる冷暖房を一切やめるというのは

現実社会では 無理な話になっている。

自分で自分の体を守るしかない。

なお 私は遅い夏休みを 明日から日曜日までいただきますので

もしも ご注文いただいても月曜日以降の順次発送になります。

ご了承くださいね。<(_ _)>

(写真は お客様から送っていただいた アポロン大好きの飼い猫ちゃん達

とっても豊かな猫ちゃん達なので アポロンが小さく見えま~す。)



|

« 怒りを感じたら | トップページ | 百日紅(さるすべり) »

健康」カテゴリの記事

コメント

冬の冷えよりも 夏の冷えのほうが
現代では深刻なんだと
東京女子医大の漢方の先生が 仰ってたのよ。

だから夏の冷えにはご用心ね!

投稿: sarabacco | 2008年8月21日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怒りを感じたら | トップページ | 百日紅(さるすべり) »