« ひこにゃんに・・・出合った~♪ | トップページ | 遊び心 »

仕事を求めている人へ

100_2391_2こんな文が目に止まり

なるほどな~~~と

思ったので 書き留めて

置くことにした。





ミャンマーの上座部仏教日本人僧侶 ガユーナ・セアロへの

問いと答え 。

問.

   とても仕事をしたいと思っているのですが なかなか仕事が

   入ってきません。

   このような時には どのように過ごしたらいいでしょうか?

答え

   仕事をしたいだけなんだろう?

   その次の言葉を隠して「仕事をしたい」と言うから来ない。

   とてもシンプルなの。「給料要らないから働かせてくれ」と言えば

   仕事は来る。

   働いたら 何かを得たい 得られるのが当然だ・・・・。と思うから

   仕事は来ない。

   働いて 楽しかったら後で金が来る。面白いよ。

   私はこのぐらいの実力があるから 私はこういう所に居なければ

   いけない・・・ いるはず・・・ そう思うから その価値が下がる

   ことをとても嫌う。

   自分の過去の実績だと言って 今の自分の目線が 過去の

   範疇の自分しか見て居ない。自給500円でも 300円でもいい 

   働くことが好きなんです。

   そういう人は 必ず実力を正当な評価で見られるから

   すぐに君の実力にあったところへ行ける。

   自分が自分を楽しんでいる時には 人の評価に

   振り回されることはない。評価は後についてくる。

   同時に来るのを求めるんだったら 相当な実力をつけない限り

   望むそれは来ない。

   働くことだけが好きな君になってごらん。

   それがないと生きていけない。

   お金が無いと生きていけない・・・ 本当か?  あり得ない。

   この世で 必要な君だったら 必ず生きていける。

   君が価値ある人間かどうか 人は後で見るのであって

   最初に必要なのは 自分が自分の価値を認めることだね。

   その価値は自分のものだから どこでどんな仕事をしても

   壊れない。下がらない。

   『価値ある私が 私を喜ぶ為に働く』いいねー。

   自分が輝いていたら みんな見に来るの。見せなくても。

   輪の中に入ろうとしなくてもいい。輝いたら輪が出来る。

          『私は私 ガユーナ・セアロの至道録』より 引用

|

« ひこにゃんに・・・出合った~♪ | トップページ | 遊び心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひこにゃんに・・・出合った~♪ | トップページ | 遊び心 »