« てんぷら油を燃料に! | トップページ | ひこにゃんに・・・出合った~♪ »

薄暑(はくしょ)

100_2390_3

初夏の季語に

薄暑(はくしょ)というのがある。

「初夏に入って

少し暑さを感じるくらいに

なって来た気候。

5月・6月の一年で一番気候のいい頃の事である。

涼風や木陰の心地よさを思い出す頃のことをいう。」

こんな風に書いてあった。

まさに 昨日今日あたりは そんな気候だった。

ほんの4~5日前までは 遅霜に注意してくださいと天気予報で

言っていたのに・・・。

これだけ気温が急変すると 身体がなかなか付いていけず

夕方になると はぁ~・・・( ´o` )と思わずため息までついてしまう。

年のせいだと思いたくはないが やはり若い頃とは勝手が違って

大事に使わせていただこう!という気になる。

2008年も 1/3が過ぎようとしている。

て また 気分を引き締めて ぼちぼち行きますか!

ニャハハ (*^▽^*)

|

« てんぷら油を燃料に! | トップページ | ひこにゃんに・・・出合った~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« てんぷら油を燃料に! | トップページ | ひこにゃんに・・・出合った~♪ »