« 魔の第三日曜日!? | トップページ | 春なのに・・・。 »

「南」

100_2318 「金八」シリーズを見続けている。

夕べは 最終回。

卒業式のシーンだった。

その後 金八先生が 

生徒ひとりひとりに 文字を送った。

何故 その文字を送るのかという説明を

しながら その子供を認め勇気付ける。

ティッシュを片手に グスグス鼻をすすりながら 見ていたが

「漢字をこんな風に教えてくれていたら もっと覚えられたのにな~。」と

主人がつぶやいた。

「そうだよね・・・・。」

「南」という文字の説明が なんだか一番残ったので

記しておこうと思う。

「柵のない方へ 羊が自由に動けることを 意味している。」のだそうだ。

南に広い草原があり 北側で眠っていた羊が 朝になると放たれて

お日様の元で 自由に動き回る そんな風景がワーッと広がり 妙に納得した。

春は 新しい環境へ向かう人達の 希望のエネルギーにあふれている。

「がんばれー!!」 ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

|

« 魔の第三日曜日!? | トップページ | 春なのに・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自由を感じる春♪
みんなそれぞれ 人生を謳歌できるといいね~

一つの字には みんな思いが込められていることを
大事にすることで
その恩恵が得られる氣がするね、

投稿: sarabacco | 2008年3月21日 (金) 22時28分

そうだね~~~♪
偉大な先人達を 見習わないと・・・。

春は やっぱりいい!
桜がもう咲き始めたらしいね。(゚ロ゚)

陽射しが まぶしいこと!(*^_^*)

投稿: mayan | 2008年3月22日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魔の第三日曜日!? | トップページ | 春なのに・・・。 »