« 購入店から電話があった(*^_^*) | トップページ | 三方良し »

琵琶湖の深呼吸

100_1471 寒い日が続いている。

寒いというよりは 

冷たいと言った方が

合っているかもしれないような日々。

しかし 寒さが続いたおかげで

琵琶湖は深呼吸出来たらしい。

昨年末 琵琶湖の湖底で 

魚やエビ類が死ぬ異変が起きていることが

県琵琶湖環境科学研究センター(大津市)の調査で分かったそうだ。

琵琶湖では 冬に上層の水が冷やされて湖底に移動。

1年かけて上下層の水が循環し 湖底に酸素が供給される。

だが 温暖化が進むと 循環が十分に起こらず酸素不足になってしまう。

酸素濃度が低いと 湖底に蓄積された有機物の分解が進まず水質悪化につながる

とされている。

琵琶湖は 昨シーズンの暖冬の影響で湖水が例年のように循環せず

湖底周辺の酸素濃度は過去最低レベルになってしまい

最深部にあたる滋賀県高島市沖で 湖底付近を

潜水ロボットカメラで記録したところ

画像には ハゼ科の琵琶湖固有種「イサザ」とみられる魚が写っており

うち7割程度があおむけになったり 死んでいるように見える状態だったそうだ。

しかし このところの寒さで 観測地点の半数程度の酸素濃度が回復したと

書いてあった。

やはり 寒い時には寒くないといけない。

琵琶湖の為にも もう少し寒さを辛抱しようか・・・。

それでも 立春を迎えたのだから やはり春が待ち遠しい・・・。(*^_^*)ゞ

|

« 購入店から電話があった(*^_^*) | トップページ | 三方良し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然てなんて凄いんだろう!

わたしは自然であることを 
どう受け止めているのかな。。。

凄すぎて エゴの愚かさにまた 立ちすくんでしまう。。。

投稿: sarabacco | 2008年2月 5日 (火) 09時49分

本当に 自然はすごいね~~~ヽ(*゚O゚)ノ

あるがままの姿が一番ということかな?
でも 成長しようと努力することも大切だものね。
そこに エゴが出てくるような・・・。

運命を美味しく料理したらいいんだよね。(*^_^*)

投稿: mayan | 2008年2月 5日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 購入店から電話があった(*^_^*) | トップページ | 三方良し »