« 雪かきが終わった頃に また雪 | トップページ | 海雪(うみゆき) »

雪かき 雪どけ 雪降ろし

100_2263今朝のラジオで

雪かきのことを滋賀県では

何と言うのかアンケートしていた。

結果 一番多かったのが

「雪どけ」だった。

もう滋賀県に住むようになってから

20年程になるが あらためて考えたことが無かったので

(へぇ~~~~!)という気がしたのだが

「雪どけ」と言うからには この辺では雪を「どける」という作業で 

事足りるということを意味しているんだということがわかり

それでは 北国の雪の量が多いところでは・・・・と考えると

「雪降ろし」と言うのが 多いのかもしれない。

屋根の雪を降ろさないと 家がつぶれてしまうかもしれないような雪の量って

考えてみたら大変だ!

雪をどけるだけでも フーフー言いながらやっているのに

降ろしてから 更に どけなければ生活できないのだから・・・。

地方によって 同じような事柄も言い方が変わってくるのは

やはり その場所の生活に根ざした経験から来るのだなー・・・と

久々の雪まみれの日々を送ることによって 感じることが出来た。

本やその他の情報によって得た知識を知恵に変えるのは

やはり 「経験」 なんだろうなー・・・・・。

何事も 経験!!p(*^-^*)q がんばっ♪

|

« 雪かきが終わった頃に また雪 | トップページ | 海雪(うみゆき) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪かきが終わった頃に また雪 | トップページ | 海雪(うみゆき) »