« 「世田谷近辺にお住まいの方へ (特に)」 | トップページ | ウォーキングの途中で »

指三本分

100_2169 朗読の研修という内容で

新聞に書かれていた。

まず 声をクリアに出せるように

身体の柔軟体操や ストレッチ

それから発声練習と

朗読するのも 大変であることが判った。

もちろん どんなことでも 自分だけで楽しむのではなく

他の人に伝えるのは 大変なのだけど・・・・。

それで 「あ」の声の出し方の練習ということで書かれてあったのが

指三本分(人差し指・中指・薬指)を縦にして 口の中に入るくらいの

大きさに口を開けて「あ~~~!」と発声すると 良い声が出る。

(なーんだ 簡単じゃん!)

やってみた。

「痛~~~~~い!!」

全然開かないし コメカミやその他の筋肉が痛いのなんの!

はぁ~・・・( ´o` )

普段 大きな声なんて出してないし 口も大きく開けることなんてないな・・・・。

みなさんも一度やってみてください♪

でも くれぐれも 急にやらないようにね・・・。(*^_^*)

|

« 「世田谷近辺にお住まいの方へ (特に)」 | トップページ | ウォーキングの途中で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「世田谷近辺にお住まいの方へ (特に)」 | トップページ | ウォーキングの途中で »