« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

「仙人滝」に圧倒されつつ

Photo 人工物が一切無い

自然の中に入ると

人は何故

豊かな満ち足りた気持ちに

なるのだろう・・・。

本来の自分に戻れるからなのか。

それとも 自然になんのこだわりもなく 

受け入れられていることを知るからなのか。

こうやって パソコンを使っていることは もちろん人工物の恩恵を受けていることに

他ならないし ここ数年の社会の進化は

(もちろん 反対の方向への広がりも)

思わず思考を止めてしまいたくなるほど急速だ・・・。

人の皮膚から 全ての細胞を創ることが可能になるなんて!!

ただ 全てのことがらの根本にあることが 

金儲けの手段でなく 他者へのやさしい思いやりであって欲しい。

太陽が 全ての人を照らすように

雨が 全ての人に潤いをもたらすように・・・・。

今年も いろんな方々と言葉を交わすことが出来たこと

こうやって 今あることを感謝し 今年最後のブログとします。

読んでいただき ありがとうございました。

また 来年もよろしくお願い致します。

良い年をお迎えください。

(写真は 岐阜県下呂市小坂町の『仙人滝』)

| | コメント (2)

「蛍の光」

Photo 大掃除も ひと段落。

(ということに 無理やりした。)

うちは川の土手沿いにあるので

ここ何ヶ月前からか

川の中州で 朝や夕方に 

トランペットの練習を

誰かがしているのが聞こえていた。

最初の頃は 「プオ~~!」

「ピ~~プップッ~~~!」という 騒音以外の何ものでもなかったが

(がんばれ~~~!)と密かに 応援をしていた。

真夏の朝方 ちょっとメロディになって聞こえてきたのは

なんと!「蛍の光」だった。

真夏の「蛍の光」か・・・ それも こんな朝からか・・・・・。(~~;

なかなか上達しないな・・・と思っていたのだが

おととい 聞こえてきたのは なんと!!

「ホワイト クリスマス」だった!

いつの間に そんな芸を仕込んでいたのか メロディはちゃんと分かったし

ときどき ???なだけで かなり聞けるようになってきた。

やっぱり「継続は力なり!」だな~~~(*^_^*)と

トランペットの音色に感慨深いものがあった・・・・。

しかし みんな がんばっているなーー!!

今年も あとわずか 今日は天気も良いし もうちょっと大掃除しよっかな~♪

| | コメント (0)

ウォーキングの途中で

Photo 昨日の午後

店に置いてあるパソコンで

年賀状作成に

熱中していたら

何となく視線を感じて

顔を上げると・・・。

店の入り口のガラス戸の向こうから 覗いているご夫婦が居た。

思わず

「どうぞ、お入り下さい。

すみません ちょっと広げていますが・・・。」

そう言うと 

「いやー、今 ウォーキングの途中なんやけど 前からお宅のお店が気になってて・・・。」

そう言えば 歩いているのを何回か見かけたご夫婦だった。

それから 昔から使っている包丁の話や 刃物の話を10~15分ほど

ご夫婦でかわるがわる話をされて 

「近いうちに 絶対買いに来ますから!」

そう言って 帰られた。

町名とお名前も教えていただいたが 最近 脳がうまく働いていないせいか

すっかり忘れた・・・・(~~;

しかし ご夫婦でウォーキングの途中に立ち寄っていただいたことが とてもうれしく

後姿にも 夫婦の仲の良さが表れていて なんだか暖かい気持ちになった。

こうやって 色んな人と話が出来ることに対して 今まではなんとも思わなかったが

ほんとうは すばらしいことなんだな・・・と 思えた日だった。

当たり前と思っていること ・ 明日も同じように続くと思っていることは 

実は とっても大事なことで 簡単なことではないのかもしれない。(*^_^*)

(ちなみに うちは刃物専門店で 2年前に住宅地の中に引っ越してきた。)

| | コメント (2)

指三本分

100_2169 朗読の研修という内容で

新聞に書かれていた。

まず 声をクリアに出せるように

身体の柔軟体操や ストレッチ

それから発声練習と

朗読するのも 大変であることが判った。

もちろん どんなことでも 自分だけで楽しむのではなく

他の人に伝えるのは 大変なのだけど・・・・。

それで 「あ」の声の出し方の練習ということで書かれてあったのが

指三本分(人差し指・中指・薬指)を縦にして 口の中に入るくらいの

大きさに口を開けて「あ~~~!」と発声すると 良い声が出る。

(なーんだ 簡単じゃん!)

やってみた。

「痛~~~~~い!!」

全然開かないし コメカミやその他の筋肉が痛いのなんの!

はぁ~・・・( ´o` )

普段 大きな声なんて出してないし 口も大きく開けることなんてないな・・・・。

みなさんも一度やってみてください♪

でも くれぐれも 急にやらないようにね・・・。(*^_^*)

| | コメント (0)

「世田谷近辺にお住まいの方へ (特に)」

Photo11月中旬から 下旬にかけて 

友人から頼まれてHPを作っていた。
その間 自分の自由になる時間は 
その作業にあて
どうしても 気になって眠れない日は 
真夜中そっと起きだして  作っていた日もあった
自分の好きなことをするって なんて楽しいんだろう・・・!(*^_^*)と思いながら・・・。
12月になって 友人に受け渡し なんとなく
(子供を嫁に出すときは こんな気分かな・・・?)などと 変なことを考えていた。
その後 友人によって多少の変更はあったが
が 作成したHPなので ちょっと覗いてみてくださ~い!
ちなみに下のURLは 妹の製作したHP。
二人とも 本来持っている自分をしっかり表現して
うらやましいほど 生き生きと歩き出した。
HPの作成が終わってしまって なんとなくつまらなさを感じているので
また 他のHPの作成にかかろうかな・・・と考えている。
今度は 時間をかけてゆっくりと楽しもう(o^^o)ふふっ♪
ついでに これは
私が最初に作ったうちのHPです。
写真は 「妖精達が お蕎麦を湯がいているところ」

| | コメント (2)

それが心配!?

Photo 昨日の夕飯時

主人がぼそっとこう言った。

「これ 心配なんや・・・。」

見ると お茶漬けのCMが流れている。

大人数でお茶碗の大きさに合わせて

食べられるように 小袋に別れていないタイプの

お茶漬けのもとのCMだった。

「え?心配ってひょっとしたら あられが平均に入るのか!?ってこと?」

「うん、大丈夫なのかな・・・って。」

「はじめに あらればっかり出てくるとか 最後にあらればっかり残るとか

そういうこと?」

「うん これ買ってきてもらおうかなーって思ってたけど それが心配で心配で・・・・。」

キャハハァ~~~!(*^_^*)

ほんとうにもう!

何を心配しているんだか・・・・。

他に心配すること いっぱいあるだろうに・・・。

その言い方も ほんとうに心配でしかたがないというような言い方だったので

私や母は おかしくておかしくて しばらく笑いが止まらなかった・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

だけど ほんとうに あられは平均して出てくるんだろうか・・・?

心配の種は尽きないな・・・・・。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

| | コメント (2)

そりゃ しゃーないなー・・・。

Photo よく行くスーパーで・・・。

レジに向かうとなんか普段と

違った雰囲気がする・・・。

(ん!?)

よく見ると レジ台が変わっていた。

チェッカー係りも なんとなく動きにくそうだし

緊張していて その緊張が伝わってきた。

「あー、なんか変だと思ったら レジ台が変わったんですね~?」と声をかけたら

「そうなん・・・。まだ慣れなくて変な感じで・・・。(~~;」という答えだった。

そのあと 同じスーパーの中の酒屋さんで 買い物をすると

レジでなんだか お客さんとチェッカーのおばさんが やり取りをしている。

「998円のお釣りなんやけど・・・。」

「1000円 もらったら良いように渡したつもりなんだけど なんでやろ!?」

結局 お客さんが端数の8円を間違えて6円渡し 

レジのおばさんもそのまま打ってしまったので 小銭のお釣りになってしまったようだ。

「ごめんなさいねー。レジが新しくなったから訂正するのにややこしいねん。

いちいち呼んで聞かなあかんねん。」

「かまへんよ。まったく機械はめんどうやなー。そやけど しゃーないなー。」

「ほんま しゃーないわー。」

機械が新しくなって 便利になるのは誰なんだろう・・・?

経営者側かな・・・。

それでも そういうことがきっかけで お客さんと話が出来るのは悪いことではない。

なんだか お店の雰囲気が違って感じたのは そういう訳だったんだ・・・・。

そりゃ しゃーないなー。(*^_^*)

| | コメント (0)

美しい地球

0065 この間

”かぐや”から送られてきた

月から見た「地球の出」を見た。

”かぐや”をよくご存知ない方へ

月周回衛星「かぐや」は、

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2007年9月14日10時31分01秒(日本時間)に打ち上げた月探査機。

この計画の主な目的は、月の起源と進化の解明のための科学データを取得することと、月周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の実証を行うこと。

「かぐや」は高度約100kmの極・円軌道を周回する主衛星と、より高い楕円軌道を周回する2機の子衛星(「おきな(リレー衛星)」・「おうな(VRAD(ブイラド)衛星))から構成される。

これらの衛星には14種類のミッション機器が搭載され、アポロ計画以来最大規模の本格的な月の探査が行われる。

参照HP  http://www.selene.jaxa.jp/ja/index.htm

ほんとうに 地球ってなんて美しい星なんだろう・・・・・。

こんな星で暮していられるなんて なんて素敵なんだろう!

「瑠璃色の地球」バンザーイ!    \(⌒o⌒*)/☆♪+⌒*。゜☆゜。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »