« 男性の脳と女性の脳 | トップページ | 「花の名」 »

フラッシュバック

100_2134 前回の「男女の脳の違い」に 
続いて 脳の話を・・・。

主人と 話をしていて
何かの拍子に 脳の話になった。

「時々 過去のことを思い出して

『ワーッ!』と恥ずかしい気持ちになることってあるやろ?

『なんで あんなことしたのかな・・・?』とか・・・。

あれって 40歳~50歳を過ぎたあたり つまり 色んな経験を積み重ねることによって起こりやすくなるらしい。この前 TVの特集でやってた。」

主人の話では 若い頃には 今を生きること 目の前のことを処理することで 精一杯で他の事を考える余裕が 脳にはない。

しかし 経験を重ねた脳は 普段行なっていることに集中しているようで α波状態になっており 実は余裕がある為 過去のことがフラッシュバックするのだそうだ。

また それは 年を重ねるにつれて多くなり 特にリラックス状態 たとえば 旅行に行ってきれいな景色を見ている時や お風呂に入った時などに 起こりやすいという。

そういえば 私も40歳を過ぎたあたりから 仕事に集中している時などに 過去の失敗や恥ずかしい思いをしたことなどが『ギャ~~~~ア!!」という感じに 思い出すことが多くなった気がする。

そうか!それだけ経験を積んだということなんだ!!がんばって よく生きてきた!ということなんだ・・・・。今度 そういうことがあったら 自分に こう言おう!

「う~ん、良くがんばってきたね!」(*^_^*)

|

« 男性の脳と女性の脳 | トップページ | 「花の名」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分を省みることが出来るってことは
経験を積んで来た 大人の心があるということね♪

若くても 今の自分を見られる人は
こころが大人なんだろうね。

恥ずかしい自分が 完全に生長した自分に
なればいいだけよね!
あ~ 恥ずかしい~きゃ~

投稿: sarabacco | 2007年11月10日 (土) 23時39分

そうだね~♪

良い意味で 大人の心を持った若い人達も いっぱいいるよね。

恥ずかしいことを思い出すと 今までは 自己嫌悪でいっぱいになったけど
「よーく がんばりました!」と認めることが出来るって ほんとうに うれしいー。(*^_^*)v

投稿: mayan | 2007年11月11日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男性の脳と女性の脳 | トップページ | 「花の名」 »