« 1/fゆらぎ | トップページ | すわ! 天変地異か!? »

「夏休みの友」

100_2029 初めて手にした 小学校1年の夏

「夏休みの友」はとても大きく感じられ

これから始まる夏休みに対する期待と

自分が成長し勉強をする仲間に加わったんだ

と言う思いに あらためて誇らしさを感じるような気持ちが入り混じって 

大切な宝物のように思ったことを 覚えている。

(しかし それは 後年徐々に 頭を悩ませるものに 変わって行ったのだが・・・。)

夏休みに入って一週間ぐらいは それでも 午前中に 少しは宿題もしていたが

後は ずーっと 祖母の家に泊まりっぱなしで 朝から晩まで 遊び回っていた。

ともかく 今日8月31日は(というより 最後の3日間は)宿題の追い込みで 

食事以外は 空間をいかに埋めるかという作業に 没頭していた気がする。

「毎日の積み重ねがいかに大きなものか!」

「地道な努力が いかに大切か!」

誰にも 教えてもらわなくとも 身に染み込んでいった・・・・。

(それでも 懲りずに ほとんど毎年 そういう状態だった・・・・・。(~~; )

「夏休みの友」には そんないろんな思い出が詰まっている。

最近は 9月1日より 早く新学期が始まるところがあるようだが 

たぶん 子供たちは夏休みの思い出をいっぱい詰めて 学校へ行くんだろうな・・・。

日焼けした笑顔で 友達に会うのを 楽しみにしながら・・・。(*^_^*)

http://nawa-v.com

|

« 1/fゆらぎ | トップページ | すわ! 天変地異か!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/fゆらぎ | トップページ | すわ! 天変地異か!? »