« もうすぐ 冬!? | トップページ | 「夏休みの友」 »

1/fゆらぎ

100_2027 あのヒトラーが 

何故民衆に支持されたのか!?

その一因に ヒトラーの声があるという。

民衆は

話の内容に引き込まれたわけではなく 

声を聞いているだけで 

心地良さを覚えたのだと言う。

昭和を代表する歌手 美空ひばりも 

「機関車トーマス」などのナレーションでおなじみの 森本レオも

何万人 いや 何十万人に一人といわれる1/fゆらぎの声の持ち主なのだそうだ。

最近では 吉田美和(DREAMS COME TRUE)や宇多田ヒカルもそうらしい。


自然界では 川のせせらぎ 波の音 木々を風が揺らす音 なども みな1/fゆらぎを持っている。

蛍が光る周期も 1/fゆらぎだという。

実は 人の心臓の鼓動も1/fゆらぎがあり そのお互いの振動が共鳴し 

リラックス状態のα波が生まれることによって 深いリラックス状態になると 言われる。


仕事に パソコンを使い 携帯電話で常に緊張状態を強いられている今 

オフには1/fゆらぎを積極的に取り入れて 身体も心もリラックスを心がけ 

ゆったりと生きたいものだ。 (*^_^*)

http://nawa-v.com

|

« もうすぐ 冬!? | トップページ | 「夏休みの友」 »

健康」カテゴリの記事

コメント

自然と生きていたはずの人間が
いつの間にか機械的なものに囲まれて
情緒も貧しくなっちゃったね。

だからこそ 1/fゆらぎを意識的に
生み出すことは大事だよね。

投稿: sarabacco | 2007年8月30日 (木) 20時31分

そうだね。

無機質で機械的な人間になってしまわないように

自然とのコミュニケーションも楽しみながら

暮らしたいよね。

1/f ゆらぎを うまく生活に取り入れて・・・。(*^_^*)

投稿: mayan | 2007年8月31日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ 冬!? | トップページ | 「夏休みの友」 »