« 宇宙の神秘 part2 | トップページ | 『座』す ということ。 »

えっ 93歳!?

Nagare07_thumb7  晩御飯の買い物に 普段は行かない ちょっと離れたスーパーへ出かけた。

来たついでに Tシャツでもちょっと買っちゃおうかな・・・などと思い見ていると。

「ちょっと おねーちゃん!」

声を掛けられた。

私を おねーちゃんと呼びかけるのは 

もちろん ご年輩の御婦人である・・・。

「これなー、 派手なことない?私 93歳やねんけど・・・。」

ニコッと微笑みながら Tシャツを折りたたんだまま 胸に当てた。

私は思わず両手に広げて持ち 鏡の前に立って見てもらうように促した。

「いえ 全然派手じゃないですよ。良くお似合いです。」

なんだか どこかのショップのおねーさんのように答えたが それよりも93歳が頭の中をぐるぐる回っている。

「93歳には 全然見えないですよ。お若いですね~♪」

「そうかー?マッサージの先生にも背筋がピンとしてるって 誉められんねん。そやかて下向いてたらあかんやろ?」

それから しばらくは 話し相手をする羽目になったが そのパワーは恐るべきもので

どういう人生を生きてきたのか 聞いてみたいような気もして来た。

(いけない!そんな”振り”をしたら いくら時間があっても足りない。早く帰らなきゃ!)惜しい気もしたが 

「それじゃ これにするわな。」というおばあさんを見送ることにして レジの女性相手に あれこれ話をし始めたのを横目に見ながら その場を去った。

なんだか 自分がとっても若く思えてきて 

(おねーちゃんも がんばらないといけないな・・・。)

普段(もう年だな・・・。)などと思うようになってきたのを反省した。

自分の身の回りのことがキチッと出来て すっと姿勢良く元気に生きる!そういうおばあちゃんを目指そう!

でも無理はせず かわいらしく・・・。(*^_^*)

写真は http://www.geocities.jp/sion7700/ からお借りしました。

|

« 宇宙の神秘 part2 | トップページ | 『座』す ということ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は知っている。
人様のために一生懸命生きている方たちは
背中が曲がる暇がない!

そのおばあちゃまは 何をしてきて
何をしていらっしゃるんだろう?

今度あったら お店を宣伝して聞いてみてね!

投稿: salabacco | 2007年7月29日 (日) 23時15分

そうだねー!(*^_^*)

きっと どんな時も 自分を大事にしながらも
他の人のことを 助けて来たんだろうね。

聞いたら良かったな・・・。
「どんなことを 信条にしているんですか?」って。

自己卑下をせず 前をしっかり向いて 生きてきたから
背筋がピン!なんだよね きっと。

投稿: マヤン | 2007年7月30日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇宙の神秘 part2 | トップページ | 『座』す ということ。 »