« ジューン・ブライド | トップページ | 気持ちを形にすると? »

幸せの青い鳥

Hana03_thumb8 今朝 かかりつけの医院に行くと 待合室に女の子が居た。

(小学校1年ぐらいかな・・・?風邪でお休みでもしたのかな・・・。)と何気なく目をやると せっせと手を動かしてコミック本を移動させている。

(???)と思ってよくよく見ていると 順番をそろえたり 高さを合わせたりしているのが分かった。

思わず「エライねー。直してくれているの!?」と言うと ニコッと笑顔を返してくれた。

その後席につくと 童話を開いて 「あお」 「とり」 「いえ」と声を出した。

漢字の読みの勉強をしているのだった。

どうやら 「青い鳥」を読んでいるようだ。

それから 音読が始まり 待合室には数人のご年輩の方も居て 思いがけない国語の授業を楽しんだ。

その女の子の物怖じしない態度や 周囲の人たちの温かなまなざしを見ていると (今の日本だって なかなかすてたもんじゃないさ。)という気がした。

「幸せの青い鳥は 外へ求めに行っても見つからない。

結局  自分の内側にその幸せを見出すことこそが 大切なんだ。

外側に決して左右されはしない。幸せは 常にそこにある。」

その女の子に あらためて教えてもらったような気がして 出会いを感謝しつつ帰って来た。

「どうも ありがとう。」(=^_^=)

写真はhttp://www.geocities.jp/sion7700/から お借りしました。

|

« ジューン・ブライド | トップページ | 気持ちを形にすると? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジューン・ブライド | トップページ | 気持ちを形にすると? »