« 人生は、セルフサービス | トップページ | 桃の節句 »

心地良い目覚め

100_1766 この冬、朝一番に聞こえてくる声は、「グエッ!」あるいは「グワッ!」というカラスの鳴き声だった。

普通カラスと言えば、「カァ~」か「アァ~」「アホォ~」ではないのか!

そういう鳴き声だったら、まだ許せるのだが(まだ起きるまでは20分くらいあるなー。)というまどろみの最中に「グエッ!」「グワッ!」を聞くと、なんだか新しい一日の始まりが、情けない気持ちで一杯になっていた。

しかし、ここ一週間程は違う。

朝一番に聞こえるのは、「ホーホケッ・・・・ホケッ・・・・ホケキョ♪」

そう、ウグイスがデビューしたのだ!

それも、まだまだ不慣れな鳴き方なので、思わず「フフッ!」と笑ってしまう。

何匹かのにぎやかな「ホーホケキョ♪」に押されてか、カラスの鳴き声はあまり聞こえなくなり、他の小鳥のさえずりと共に、さわやかな朝がやってきた。

ウグイスの鳴き方が上達するにつれて、春はグングン加速する。

新しいことが始める春、やっぱりいいな春! (*^_^*)v

|

« 人生は、セルフサービス | トップページ | 桃の節句 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生は、セルフサービス | トップページ | 桃の節句 »