« 桜咲く | トップページ | 寄り道 »

水のありがたさ

191761957_99_1 能登半島地震で ここ彦根でも 震度3の揺れがあった。

しかし 体感したのは もう少し強かったような気がする。

隣の家の庭にある灯篭が 大きくかなり長い間揺れるのを見て (震源地はどこなんだろう・・・。被害が出ないと良いけど・・・。)と思っていたのだが 時間が経つにつれて ひどい状況だということが分かってきた。

水の惑星と言われている地球ではあるが 水道の蛇口から出てくる水を そのまま飲料水として使用できる国は わずか6ヶ国程であるそうだ。

日本では 当たり前のように水を使っているが 地震の度に恵まれた状態であることにあらためて気付かされる。

毎日 何時間もかけて 水を汲みに行かなければならない生活をしている人達も この世界には存在しているのだ。

日々の暮らしに感謝しつつ暮らすことは 足りないものをあげつらって生きることより よほど精神状態にも良いに違いない。

今回 被災された方々が 心穏やかに過ごせる日々が 一日も早く訪れますようにと祈りつつ・・・。

|

« 桜咲く | トップページ | 寄り道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜咲く | トップページ | 寄り道 »