« 生まれた!・・・かな? | トップページ | え~、まだ生まれてなかったの!? »

フェア・トレード チョコレート

Nami_thumb 今日は、バレンタインデー。あいにくの雨模様になったけれど、きっと、チョコレートを渡すタイミングをドキドキしながら待っている女の子達がいっぱいいるんだろうな・・・。

ところで、今日の昼のTV番組の中で、「フェア・トレード」という言葉を耳にした。

バレンタインデーのチョコを買い求める時に、「フェア・トレードのチョコを下さい。」という人が増えてきているのだと言う。

「公正な貿易」を意味するフェア・トレードは、途上国で生産された農産物や製品を、労働にみあった価格で購入すること。援助ではなく貿易を通して途上国を支援しようという運動で、1940年代にアメリカではじまったといわれ、その後、60年代にヨーロッパを中心に広がり、現在ではフェア・トレードの基準を定めてこの基準に合った製品を認証し、ラベル表示により差別化を図るための国際組織も設立されているという。

カカオの生産地であるアフリカ南部では、28万4000人もの子供達が、カカオ農場で労働者として働いているそうだ。

その中の1万人強は、信じられないことに奴隷状態なのだという・・・。

カカオ農場で働かされている子供達の多くが、チョコレートを口にしたこともないのだそうだ。

そんな状況を何とかしようと、フェア・トレードでチョコレートを生産するようになった地域が出来てきており、労働に見合った収入を得られるようになってきているところが、少しずつ増えてきているという。

そういう運動を応援する為に、日本でもフェア・トレードのチョコレートを取り扱う店舗が増えつつあるそうだ・・・。

子供達が、当たり前のように学ぶ機会を与えられ、未来を夢見ることの出来る地球を、私達は近い将来見ることが出来るのだろうか・・・。

こういう運動が、どんどん広がることを信じたい。

 

写真はhttp://www.geocities.jp/sion7700/ から、お借りしました。

|

« 生まれた!・・・かな? | トップページ | え~、まだ生まれてなかったの!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニュース好きなダンナさんが見ていても
そんなニュースをやってなかったぞ!

一体今の報道は 何を伝えたいんだろう?
来年からもっと拡がるように みんなで伝えて行こうね!

投稿: salabacco | 2007年2月19日 (月) 18時44分

スポンサーとの兼ね合いやら、いろんなことがあるんだろうね・・・。
しかし、NHKはこういう話をもっとしても良さそうなのにね。

報道の自由という中に、いろんな事が隠されているような気もする。

大事なこと、知らされていないんじゃないかと思えてくるよね。

フェア・トレードを広げなくっちゃね!!

投稿: mayan | 2007年2月19日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生まれた!・・・かな? | トップページ | え~、まだ生まれてなかったの!? »