« 風邪をひいてしまった・・・(~~; | トップページ | 情報断食 »

エコ買い

100_1698 今日あるものを包んでいた新聞紙に、フッと目が留まった。

2006年広告コンテストの最優秀賞 「エコ買い」

「賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う。」

という、一面の広告記事だった。

これを読んで、「え?!どういうこと?」と、思わずその文を読んだところ・・・。

賢い主婦はスーパーで
手前に並んでいる
古い牛乳を買う。


自宅の冷蔵庫に新しい牛乳と古い牛乳があれば、どちらから飲みますか?
古い牛乳からですよね。
賞味期限が過ぎて、棄ててしまうのがもったいないですから。
しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?
新しい牛乳から売れていくと、そのぶん古い牛乳は売れ残ってしまいます。
日本では毎日約2000万人分の食料が、賞味期限切れなどの理由で棄てられています。
できるだけ、売り場の手前にある古い牛乳を買いましょう。
飽食や贅沢を見直すことで、食糧輸送や焼却処分時の環境負荷を減らすことができます。
ムダを減らして、CO2排出量を減らしましょう。

http://www.readme-press.com/koukoku/2006/no1.html

「う~~~ん。」思わず納得してしまう文だった。

今度買うときは手前から買おう!と、思ったのだが、その辺の葛藤はすっきり行くのだろうか・・・。そうすると、全ての日配商品をそうやって買うべきなのだろうが、作りたての方が明らかにおいしい物もあるだろうし・・・・、ふ~~~む。

それにしても、毎回ではなく、百歩譲って二回に一度でもそうする人が主婦の2~3割でも占めたらそれは大きな動きになるはず。

今回の不二家の事件とも、関連して考えさせられたコピーだった。

|

« 風邪をひいてしまった・・・(~~; | トップページ | 情報断食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪をひいてしまった・・・(~~; | トップページ | 情報断食 »