« エコ買い | トップページ | 八朔(はっさく) »

情報断食

100_1609_1 最近「情報断食」というセラピーを目にした。

これは、アメリカの著名な統合医療提唱者であるアンドルー・ワイル氏によるセラピーで、ストレスから心を癒すために、TVや新聞などのニュース源を一切断ち、携帯電話やパソコンも持参せず、自然の中で1日~2日間ゆったりと過ごすプログラムのことをさすのだそうだ。

情報化社会の現代人にはとても効果のある方法ということで注目をあびているということだった。

ほんの20年前ほど前までは、パソコンも携帯もなくて、それなりに生活していたのに・・・。

ゆうべも「Google」の特集をNHKでしており見ていたのだが、あきらかに人間の感情とは相容れない動きがあるような気がしてならなかった・・・。

パソコンを使っているというより、明らかに使われているという感じの人も多いかもしれない。

毎日、あちらこちらを検索して確認しないと落ち着かないとか、家に帰ってまでも携帯をトイレやお風呂まで持って行くとか、メールの返事がないと気になってず~~~と待っているとか・・・。

私は、この間、風邪を引いたとき、正に「情報断食」の状態であった為、体は風邪で大変だったけど、殺伐とした嫌なニュースを知らずに済んだことは、ある意味良かったのかもしれない・・・。

ゆっくりと流れる時間という贅沢は、今の時代とるのは難しいのかもしれない。(o´_`o)ハァ・・・

それでも、休みの日には非日常を感じることをして、リフレッシュに心がけよう!それなりに、対処する方法はいくらでもあるはずだー!!v(。・・。)イエィッ♪

|

« エコ買い | トップページ | 八朔(はっさく) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコ買い | トップページ | 八朔(はっさく) »