« どうしたら、そうなるの!? | トップページ | たくましいと言うか、なんと言うか。 »

暖冬

100_1609 去年の今頃は、この辺も例外ではなく雪に埋もれていた・・・。と言っても、40cmぐらい積もった雪の処理に連日追われていたという感じだったが。

しかし、雪がそこかしこに積まれていると、その景色を見るだけでも寒い。

豪雪地帯の方々の心配そうな姿が連日TVで報道されているのを見るにつけ、異常気象を嘆いていた気がする・・・。

そうしたら今年は一転して暖冬!

年末なんていうムードにもならないくらいの暖冬。

育ちすぎた白菜やキャベツや大根などが、重機で押しつぶされる映像を見るにつけ、何かがおかしい、この国の仕組みはどうにかならないのかな・・・?と思ってしまう。

その地域の空気・水・土地で育ったものを食べるというのが、本来の食のあり方なんだろうな・・・と、最近つくづく思うようになってきたのは、年を重ねて自然のありがたみが少しでも分かってきたからかな・・・?(*^_^*)

冷凍技術は、ものすごく進んでいるし、生鮮野菜でさえも海の向こうから輸入されているけど、それでほんとうに体は喜んでいるんだろうか・・・?工場で作られている野菜もあるし・・・。

人々が持っている本来の優しさ、他人をいたわる心、そういったものと引き換えに目先の便利さ・変な合理性が、はびこってきたような気がするけど違うかな。(・・?)

|

« どうしたら、そうなるの!? | トップページ | たくましいと言うか、なんと言うか。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に勿体無いよね!
キムチを売っている人が くれって言ってたよ。
ほんと 鍋だいすきだから 私も欲しい!

野菜も命。

だよねぇ~・・・

投稿: s | 2006年12月21日 (木) 15時53分

sさん

コメント、どうもありがとうございます。
勿体無いですよね・・・。

生産者の方々の気持ちを考えると、本当にやりきれない思いです。
只で分けると市場価格がさらに下がってしまう、踏み潰せばいくらかの援助がもらえる・・・。

その辺の板ばさみで、せっかく作った作物を・・・。
それに、輸入品も入ってくるのだそうです、はるか前に契約しているので・・・。

ほんとうに、変な話です。

投稿: マヤン | 2006年12月21日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうしたら、そうなるの!? | トップページ | たくましいと言うか、なんと言うか。 »