« 香りのおすそわけ | トップページ | クイズです!(*^_^*) »

優れものの漢和辞典(*^_^*)v

100_1376 昨日の新聞広告欄に、でかでかと出ていた漢和辞典の説明を読んで目からうろこがポロリ!

(え~、こんな漢和辞典があったの!)

何がすごいって、今までの漢和辞典は画数の多い、わけが分からないややこしい漢字を引くのに、最後のほうになると嫌になって、「もういい!」という最悪のパターンになることが多かったけど、

「現代漢字辞典」と言うこの辞典は、たとえば『蠢く』を調べようと思ったら、春・・・は 虫・・・む 虫・・・む の「は む む」で引けちゃうと言うのだ!

「鱗」だったら、「さ こ ゆ」  魚・・・さ 米・・・こ 夕・・・ゆ

「鮭」だったら、「さ つ つ」  魚・・・さ 土・・・つ 土・・・つ

思わず、笑ってしまった。(*^_^*)v

面白そうなので、買おうと決めた。なんだか、また楽しくなりそう!

|

« 香りのおすそわけ | トップページ | クイズです!(*^_^*) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香りのおすそわけ | トップページ | クイズです!(*^_^*) »