« 簡単に見えることこそ、むずかしい。 | トップページ | 台風一過! »

気を付けよう!

100_1369 「甘い言葉と暗い道」も、そうなんだけど・・・。

家電の販売店などに買い物に行ったりすると、割合多いのだが、「おかあさん!これどうです、おかあさん、これいいですよー。」

それも、明らかに30代に見える営業マンなどに言われると、大人気なくイラッとしてしまう。

「わたしは、あんたの母親じゃない!それに、子供も居ない!」と、言いたくなってしまう・・・(~~;

私の友達の独身女性は「奥さん、安くしとくよー!」と、言われたら、そのまま何も言わずクルッと踵を反して帰ると言っていた。それは、年齢からいったら奥さんと言われても仕方がない年だが、結婚はしたいが様々な理由から独身である場合、言われたくない言葉だろう・・・。

うちも商売をしているので、自分の身に照らし合わせて言葉を選ばなければいけないと思っている。ほとんどは、「お客さん」と声をかけているが、明らかにご夫婦一緒にご来店下さったら、「奥さん」と「ご主人」と呼ぶことになる。

そんなことは、まったく気にならないと言う人も多いかもしれないが、やはり、気になる人もいるだろうし、人の気持ちはその日の気分でも変わるものでもあるしね・・・。

小さなことを気にしだしたら、キリが無いけど、みんな気分良くくらしたいものね。(*^_^*)

|

« 簡単に見えることこそ、むずかしい。 | トップページ | 台風一過! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単に見えることこそ、むずかしい。 | トップページ | 台風一過! »