« 信じられな~~~~~い(~~; | トップページ | 香りのおすそわけ »

気の利いた一言

100_1377 前回の日記に書いたお蕎麦屋さんでの出来事の続き・・・。

友人にこの話をしたら、「わたしだったら、絶対に文句言ってから出る!」

それを聞いて、こう思った。

文句を言うことによって、店主は、その時は逆切れしてしまうかもしれないけど、時間が経つにつれて反省しだして、次の日にはせっせと掃除をして初心を取り戻すかもしれない。
そのチャンスを与えているかもしれないんだよね。

私のように、何も言わずに帰ったら、「アホな客やなー。こんなおいしい蕎麦を食べずに帰って・・・。」と、思うだけかも。 それでいいやと思ってしまったというのもあるけど・・・。

ユーモアを交えて気の利いた一言が言えるようになりたいな。
ハッと気付かすことが出来るには、あとどれぐらいかかるのかなー・・・。

今日も空が青い。琵琶湖上空を行く飛行機がよく見える。(*^_^*)

|

« 信じられな~~~~~い(~~; | トップページ | 香りのおすそわけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信じられな~~~~~い(~~; | トップページ | 香りのおすそわけ »