« わからない、何でだろう・・・? | トップページ | 気を付けよう! »

簡単に見えることこそ、むずかしい。

100_1367 たとえば・・・。

「う~ん、この味、これがおいしいんだ~♪」と、お客さんに言ってもらう為に、お蕎麦屋さんは、その日の気温や湿度、そして、自分の体調などを考えて微妙に調整しているんだろうし、

画家は、一本の線を引くのにスッと絵筆を走らせるけど、それは、あらゆるものとのバランスを考えての一本なんだろうな・・・。

すごい職人さんの仕事を見ていると、本当に簡単そうに、誰にでも出来ると勘違いするほどのしぐさで事を行なう・・・。

「ほらっ、すごいだろう!こんなにむずかしいんだぞ!」そういう職人さんは、あんまり見たことがない。

簡単そうにやっていることは、それまでの経験・生きざまが全て整った上で出来上がった技なんだよね・・・。

「なーんだ、そんなこと簡単!」と思ったことが、自分がしてみると、すごくむずかしいことだったというのは誰にでも経験したことがあると思う。

みんな口には出さないけど、紆余曲折を乗り越えて、生きているんだよね・・・。簡単そうに生きているけど、みんな、いっぱい乗り越えて笑っているんだよね・・・。

笑っていられるようになろう・・・。

私を見ていると、生きるのが簡単そうに思ってもらえるようになったら、うれしいな♪

|

« わからない、何でだろう・・・? | トップページ | 気を付けよう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わからない、何でだろう・・・? | トップページ | 気を付けよう! »