« うれしいーーー!! | トップページ | すぐきのお漬物 »

うちは、道案内所!?

うちは、刃物屋なんだけど住宅街の中にある。それも、信号のあるような大きな通りから、一本はずれているので、通りがかりの人がたまたま寄るような店ではない。

「探してでも来てくれるような、クチコミで広がる店がいい。」と、一家の主は言っている。

しかし、お店のお客さんではない人が、一週間に一度ぐらいのすごいペースでやってくる。

たぶん、住宅街だと昼間ほとんど人通りが無く、道を聞こうにも聞く人がいないのだと思う。それで、入りやすいこの家に来るんだろう・・・。

「今から面接なんですけど、どうしてもこの場所がわからないんです・・・・。」なんて、今にも泣きそうな30代の男性が来たこともあった。しかも、車の中には5~6歳の女の子が乗っていた!

求人の地図は、明らかに間違っていて、「探してもないわけですねー・・・。」と、つぶやいた後、面接に出かけていったが、思わず「がんばってくださいね。」と、言ってしまった。

入りやすい店であるというのは、商店には必要だ。声を掛けやすそうな人であるのも、やっぱりお客さんの側から見たら必要だ。

しかし、わたしは、スーパーなどに行って、たまに出来合いの惣菜などを手に取ろうとすると、「だめだめ、それはおいしくないよ!」と、全然見ず知らずのおばさんに言われたり、「それはおいしい?これとどっちがおいしいやろ?」と、豆乳の出来ぐあいまで聞かれたりする。これは、どういうことなんだろう・・・・?

「隙だらけだからだ・・・・。」主人は、そう言う。

ともかく、道案内所は当分続くんだろうな・・・・・。これも、お役に立っているということだから、幸せなことだ。

|

« うれしいーーー!! | トップページ | すぐきのお漬物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/2063565

この記事へのトラックバック一覧です: うちは、道案内所!?:

« うれしいーーー!! | トップページ | すぐきのお漬物 »