« うちは、道案内所!? | トップページ | 萬福 そば天国 ふくい »

すぐきのお漬物

TVの番組で、「すぐきのお漬物」にとってもすぐれた乳酸菌があり、老化した腸を健康に戻すのにとっても有効だと紹介していた。

腸から栄養を吸収するのであるから、丈夫できれいにこしたことはないし、そういう食品がおいしかったら、ほんとうにすばらしいことだと思う。

他のお漬物にもギャバがいっぱい含まれていたり、ぬかづけが体に良い発酵食品であることは、昔から生活の中で自然にわかっていたんだろうね。昔の人の知恵は、ほんとうにすばらしいことがいっぱいで、ネットでわかることも今はいっぱいあるけれど、地域のお年寄りの知恵がすたれないといいなーと願わずにはいられない。

それで、「すぐきのお漬物」の話、京都の特産品ではあるけど、ここ彦根でもスーパーに普通に置いてあるので、たまに食べていた、でも、そんなに優れものであるとは思わなかった。

都会では、有名百貨店に置いてあるそうだけど、また、すぐに品切れするのかな・・・?さっき、買い物に行って見たら、丸のままではないが刻んだ「すぐきのお漬物」が、ちゃんと売られていた。放送から2日目なのに品切れじゃなかった・・・。あまりにも普通にありすぎるので、みんな興味が無いのかな・・?と思ったり。

欧米化しつつある食生活も、日本古来の食生活に出来るだけ戻せば、今の生活習慣病も少なくなるんだろうなー・・・。でも、おいしいものを知ってしまうと、なかなか止められないものね。

その辺のはざ間で気持ちが揺れ動く。

出来るだけ体をいたわって、老廃物の少ない身軽な体でかるーく生きたいものだ。

|

« うちは、道案内所!? | トップページ | 萬福 そば天国 ふくい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/2084427

この記事へのトラックバック一覧です: すぐきのお漬物:

« うちは、道案内所!? | トップページ | 萬福 そば天国 ふくい »