« 終わっちゃった・・・・ね。 | トップページ | 武術家 甲野善紀氏 »

新しいことへのあくなき挑戦!

里の母は、今年77歳になる。(女性の年齢を書くのは、ちょっとはばかるが・・・。)

今朝、メールでこんなことを書いて来た。

「アドレスに入れておいた、『娘たちへ』っていうのが消えてしまって、今度来た時にでも、入れてもらおうと思ってたけど、やっぱり無いと不便だから教えてもらえませんか?」

70歳手前でメールを始めて、月に2~3回ではあるがメールを送ってくれる。それは、義弟が母にパソコンを勧めてくれたお陰なのだが、しっかり使えるまでのフォローもいろいろしてくれて、現在に至っているので、大変に感謝している。

が、しかし、自分では「何もしていない!」つもりではあるが、たまに全然違うところをクリックしてしまったりして、「何にもしてないのに、~になっちゃったー!」ということに対する解決法を、電話で教えるという途方もないプロジェクトが始まる。

「まずー、『アドレス』をクリックして・・・・した?そしたら、『新規作成』・・・・、え?左の上にあるでしょ?」

こんな調子で、あーでもないこーでもない。

しかし、10分後、無事「あー、出てきた!『娘たちへ』が出来た!ありがとう、出来た!」

やれやれと思いながら、果たして、わたしは70歳で新しいことを始めようと思えるだろうかと疑念を持った。携帯もいろんな機能が付いているのに、ほとんどメールのやり取りにしか使っておらず、最近は説明書の類を読むのが面倒くさくてたまらないというのに、その年になって新しいことを始める気になるのだろうか・・・?

まあ、母は好奇心旺盛で、新しいものにすぐ興味を持ち、これ何?攻撃をしかけてくるので、そういう性格も手伝っているのだろうと思うが・・・。

私が送ったメールの写真を見ながら、電話の最後にこうつぶやいた・・・。

「やっぱりデジカメの方がいいねー・・・・。」

うわっ、これからデジカメを使う気でいるのかー!恐るべし。

|

« 終わっちゃった・・・・ね。 | トップページ | 武術家 甲野善紀氏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終わっちゃった・・・・ね。 | トップページ | 武術家 甲野善紀氏 »