« 一気にテンションが・・・・。 | トップページ | クロアチア戦! »

放課後の校庭

誰もが、持っているだろう・・・放課後の校庭の思い出。

昨日の夜は、なかなか寝付けずにいたら、何かの拍子に平成11年に亡くなった村下孝蔵さんの「初恋」のメロディが頭の中をよぎった。

見かけからは想像できない、繊細な歌詞やメロディに癒された方も多いと思う。わたしもその一人だった。

初恋♪  村下孝蔵

  五月雨は緑色
  悲しくさせたよ 一人の午後は
  恋をして淋しくて
  届かぬ想いを暖めていた
  好きだよと言えずに初恋は
  ふりこ細工の心
  放課後の校庭を走る君がいた
  遠くで僕はいつでも君を探してた
  浅い夢だから胸をはなれない

歌詞を調べようと探したら、村下さんは平成11年の6月24日に亡くなったことを知った。月日の経つのは早いし、命日がもうすぐであることがわかって、何か不思議なものを感じた。

「ゆうこ♪」なども好きな人が多いだろうと思う。

亡くなってからでも、作品が残って、今だ多くの人の心の中に素敵な思い出として生きている。たぶん、自分に正直で、素直な人ではなかったかと勝手に推測している。放課後の校庭という歌詞に、青春時代が鮮やかによみがえるのは、誰もが持っている淡い初恋の思い出に直結しているからではないだろうか・・・・。

|

« 一気にテンションが・・・・。 | トップページ | クロアチア戦! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
ブログを使い始めて日が浅いのですが、
村下さん検索してたどり着きました。
故人をしのんで、ときどき弾語りしてます。
村下さんの楽曲は、胸にしみますね。

投稿: ケン | 2006年7月17日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/2226848

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後の校庭:

« 一気にテンションが・・・・。 | トップページ | クロアチア戦! »