« 金魚の子供 | トップページ | 何故か落ち込む日 »

黄沙

空が黄沙で曇ってしまって、山が見えなくなるくらいのひどい日や、その後雨が降って車が悲惨な状態になることが、今年は例年に比べて多いのには、参っています。季節が巡ってきれいに咲き出した花々までもが、黄沙に覆われて砂交じりのひどい状態になっているのを見ると、がっかりです。

外が良く見えるように、窓ガラスをきれいに拭いたのに、雨が降ったらまたひどい状態に・・・・・!!ということが、何回も繰り返され、もういい加減に終わりにしてーと思っていますが、もう風向きは変わって終わりを告げたんでしょうか?

中国の広い地域で砂漠化が進んで、年々ひどくなっているそうですが、これも地球温暖化の影響でしょうね。そして、快適な暮らしをさせてもらっている私達にもその責任の一端があると思うと、気持ちは複雑ですね・・・・。今の暮らしのレベルを昭和初期まで戻せと言われても、これだけ楽になった生活を手放すことは無理です。

無理!と言っているだけでは何の解決にもならないので、自分が出来る最低限のことだけはしようと思い、買い物には手提げ袋を持っていくとか、自転車で行ける距離は、出来るだけ車に乗らないとかそんな努力はしています。そういう小さなことでも、みんながしたらそれは大きなものになりますよね。

何か、特別なことをしよう!と自分に課したり、人に押し付けると続かないので、少しずつ、小さなことをこれからも見つけて、地球にもうしばらく置いてもらうことにします。

|

« 金魚の子供 | トップページ | 何故か落ち込む日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/1693322

この記事へのトラックバック一覧です: 黄沙:

« 金魚の子供 | トップページ | 何故か落ち込む日 »