« 22歳の別れ♪ | トップページ | サムライ ブルー! »

本物

うちの店に絵が飾ってある。

主人が、4~5年前に平山郁夫美術館で魅せられた絵なんだが、もちろん本物ではない。主人の話によると、その絵を見た瞬間に、その中近東あたりの住人である翁が、実際の人物があたかもそこに存在するかのように、ぐぐっと迫ってきたそうだ。

その時の圧倒的な存在感に感動して、つい、そのコピーを買ってきてしまった・・・・。と言っていた。普段、絵に対してそれほど関心があるように思えなかったので、意外な一面にびっくりしたのだが・・・・。

「でも、やっぱり本物とは全然違うなー・・・・。」と、ぼそっとつぶやいた。

あまりにも、その絵に感動したので、わたしに「どうだ!すごいだろう・・・?」と見せたかったらしいのに、本物との違いにがっかりしたらしい。

本物の絵の翁は、自分を包み込んでくれるような、全てを理解してなお許してくれているような、大きな愛情を感じたのだそうだ。その後、平山郁夫さんの絵画展が近くであったがあったが、その絵は飾られてなかった。

わたしも、一度本物を見たいなーと思っている。

本物を知らないで、好きだの嫌いだの言ってしまうことが往々にしてあるが、やはり、本物を知る前は、下手なことを言うべきではないなとあらためて反省した。何事も、自分が実際に見たり感じたりすることが、感動を呼ぶんだものね。人に何万回聞いても、それには及ばない。

経験と感動こそが、人生の醍醐味なんだそうだ。

|

« 22歳の別れ♪ | トップページ | サムライ ブルー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/1944745

この記事へのトラックバック一覧です: 本物:

« 22歳の別れ♪ | トップページ | サムライ ブルー! »