« 何故か落ち込む日 | トップページ | 怒れるということ »

変化

昨日は、いつも行く郵便局とは違うところで振込みをした。自動機を見ると、振込みも出来ると書いてあるので、銀行のように口座番号を打ち込めばいいのかな・・・と思いやってみた。

すると、振込用紙に記入してそれを読み取るんだということに気が付いた。受付に行き、振込用紙が必要であることを言うと、「自動機だと40円安いですよ。」と教えてくれた。最初からその気でいたのだが、40円って微妙だな・・・と思いつつ自動機を使い始めた。

機械物に対する恐怖感や苦手意識は持っていないが、初めて操作する機械というのは、やはり緊張する。振込み用紙を入れようとしたが、大きさが合わなくて、しばし悩んだ。ふーむ・・・、顔を上げると目の前に、振込用紙の投入口があった!通帳を読み取る入り口に入れようとしても合わないわけだ・・・・・・。

苦笑しつつ、先に進むと自分の書いたものが画面に映し出され、まちがいがないかと聞いてくる。そのあとは問題なく終わったが、2000円を振り込むのに、郵便振込みだと60円で済むことがわかり、びっくり。銀行だと自動機では420円かかるのに・・・・・。

なんとなく、カルチャーショックを受けている自分のおばさん加減に、これから先のことを考えたら大変だなという思いにかられた。昔は10年ひと昔などと言ったが、今は2年ぐらいですごく変化している。頭の回転もにぶくなっているし、どうしたもんかと妹にメールすると、「大丈夫、近くにいる人に聞けばそれで済む。みんな、親切におしえてくれるよ。」という返事。

そうだよね、なんの心配もないさー。

|

« 何故か落ち込む日 | トップページ | 怒れるということ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/1745029

この記事へのトラックバック一覧です: 変化:

« 何故か落ち込む日 | トップページ | 怒れるということ »