« サムライ ブルー! | トップページ | うれしいーーー!! »

視点

もう10年以上も前の話だけど、血圧が急に上がってしまい、近くのお医者さんに診てもらうことにした。

「君は、太陽が東から昇ると思ってはいないか!?」

(え?西から登ったら、それこそバカボンのパパになっちゃうのに・・・、どういうことなんだろう???)頭の中が???マークで一杯になり、なんと答えようか考えていると。

「太陽が地球を回っているんじゃない、地球が太陽の周りを回っているんだよ。」と、勝ち誇ったように言われてしまった・・・・。

血圧が上がるような人は、常識にとらわれすぎて、広い視野で物事を見ることが出来ない。真面目ではあるが、応用も想像力も欠けてる・・・・うんぬん・・・・。

というような、お話を30分近くしていただいた・・・・・。たぶん、その日は患者さんがたまたま少なかったせいだろうが・・・。

地球は、24時間で1回自転をし、尚且つ、太陽の周りを公転している。なーんてことは、小学校で習っているし、頭では理解しているが、感覚的にはまったく理解の域を超えている。時速何百キロかで、みんな動いているなんてこと、納得出来ない。

大気が一緒に動いているから、感じないのであって、宇宙側から見たら、とんでもない速さで動いているのだと、そんなふうにいつも考えて生活している人って、どれぐらいいるのかな・・・・・?

毎日の生活で精一杯で、はるか宇宙に思いをはせたり、自分が銀河系宇宙人であることを考えるゆとりもないけれど、たまには、スバル望遠鏡の画像を見ながら、ゆったりとした気分で一日を終えたいものだ。

|

« サムライ ブルー! | トップページ | うれしいーーー!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/2011602

この記事へのトラックバック一覧です: 視点:

« サムライ ブルー! | トップページ | うれしいーーー!! »