« 幼い頃 | トップページ | カタツムリ »

大黒様

何年も前になるけど、大黒様(だいこくさま)の夢を見た。大黒天と言うのが正しいのかもしれないけど・・・。洞窟のような場所で、金色にきらきら輝きを放っている大黒様(大きさは40~50cmぐらい)が、私に話しかけた。

「お前は、お金が欲しいか?」その声は限りなく優しく、慈愛に満ちた声だった。

その時、頭の中を駆け巡ったのが、(こういう場合、なんといったら良いのだろう・・?確かに欲しいけれど、欲が深いと言われないかな・・?あー、どうしよう!?)情けないことに、即答は出来なかった。

すると、大黒様は、ヨシヨシと言う風に笑って消えてしまった!

ひょっとしたらと思い、いつもはどうせ駄目だろうと買わなかった宝くじを買いに行って、(ちょうど、ドリームジャンボの時だったのだ!)毎日、どきどきしながら待った。結果は、やっぱり外れていた・・・・・・・。やっぱりなーと思うから駄目なのかもしれないけど。

このときに思ったのは、夢でお金が欲しいかと聞かれた時に、自分の為あるいは家族の為に使おうと思ったから、返事を躊躇してしまったが、お金がもらえたら、世の中のためにお役に立てていただこう!という気持ちが常にあったら、喜んで「はい、下さい!」と言えたに違いないということだった・・・・・。

今度、出てきたら絶対にそうしようとココロに決めているのだが、それ以降お姿を拝見することはない。

|

« 幼い頃 | トップページ | カタツムリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92912/1883006

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒様:

« 幼い頃 | トップページ | カタツムリ »