2017彦根の桜情報 その2

Image

今日は4分咲きだと

TVのお天気情報で聞いた。


それなのに

せっかく咲いたのに

この天気って…。

青空は

いつになったら

見られるんだろう

来週の

13日〜15日

この辺りが

見頃らしいけれど

天気と相談だね(・・?)


満開の桜と

青空と菜の花

今年も絶対に見る!d(^_^o)


| | コメント (0)

2017彦根の桜情報 その1

Sakura1


今日は とっても良い天気になり

我が家の標本木の

桜がほころび始めた。(*^-^*)

彦根城は

ここから北へ 1km弱なので

たぶん

お城の桜も 今日あたり

ほころび始めたのではないかしらん♪

春 本番!

あー 長い冬だった・・・。

そういえば 白モクレンが

今 満開!

なんだか にぎやかになってきたね(*^-^*) ♪

| | コメント (0)

ひこにゃんの包丁が・・・。

Hiko1


彦根城が 築城410年を迎え

彦根は それなりに盛り上がっている・・・らしい。

うちのオリジナルのひこにゃんの三徳包丁は

地道にお買い上げいただき在庫が無くなってしまった。

残り少なくなった時に

メーカーにお願いすると6月までかかりますという

返事だった。Σ( ̄ロ ̄lll)

それなりに

いろんな理由があるのだろうから

仕方ないけれど 

せっかく買いに来ていただいたお客様に

申し訳なくて凹んでいる。

地球上で いや 銀河系宇宙でも

うちだけしか売っていない劇レア物の

ひこにゃんの包丁なので

メーカーさん

なるべく早くお願いしますね(*^-^*)

彦根の刃物屋 名和商店

| | コメント (0)

笑顔のひこにゃん

Hikonyan4


彦根城築城410年祭にあわせて

ひこにゃんの新しいイラストが発表された。

万歳をして

笑顔を見せている。(*^-^*)

これまでの3ポーズは

無表情のひこにゃんだったので

この笑顔で万歳しているひこにゃんは

なんだかとっても

かわいらしさが増している感じがする。

今日3月18日が

彦根城築城410年祭の初日で

12月10日まで 268日間開催される。

NHKドラマ

「おんな城主直虎」も

どんどん人気上昇して

彦根がもっと にぎやかになりますように!

(((o(*゚▽゚*)o)))

| | コメント (0)

財産

Nabana


この間 読んだ本に

こんなことが書かれていた。

ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー

ある経営者が亡くなった。

手広く事業をし 財産家となり

多くの人に 賞賛されていたので

天国に行っても

それなりに 暮らせると思っていた。

その世界で お世話をしている人に

連れていかれるままに

歩いていると

とても立派な家が見えて来た。

「あー、この家が私の家ですね?」

そう聞くと

「いいえ この家ではありません。」

との答え。

それから

進むたびに

どんどん 家の質が落ちていくのが分かる。

男性は

「どうしたんだ おかしいじゃないか。

私は 生きている時に とても稼いだんだぞ!

良い家に 住む資格があるだろう?」

そう言って お世話係に詰め寄った。

お世話係が

「お待たせしました。

こちらが あなたの家です。」

そう言って 見せた家は

とても粗末な家だった。

理由を聞くと

「あなたが こちらに送ったもので建てた家です。

あちらの世界では 立派な家を建てたかもしれませんが

この家は 他の人への思いやりや

愛情 親切なふるまいなどが

材料になっていますので

これだけのものしか建てられませんでした。

残念ですが ...。」

ーーー☆ーーー☆ーーー

なんだか クスッと笑えるのと同時に

身が引き締まる思いがした。

誰にも取られることのない財産を

自分の内側に 積まなくては(*^-^*) ゞ

| | コメント (0)

積雪60cm

Image


自分の人生で

こんな雪を経験するとは

考えもしなかった…(°_°)


雪国というほど

毎年積もるわけではないので

主要の幹線道路の除雪が

全くというほどされないため

いつもは

10分で着く場所に

40分とか1時間かかり

いくら

趣味の中に

雪かきを入れている私でも

毎日の雪かきに

ウンザリした。

しかし

屋根の雪下ろしの必要が

要らないだけ

ありがたいと思う。

今年は

まだ雪かきが必要に

なるかもしれないけれど

動けることを感謝して

がんばろうっと(^O^)

2階のひさしからの

ロール雪にビックリしつつ

気温が緩んだ時の

雪が落ちるドン‼という

音を聞きながら

春を待とう。o(^_^)o


| | コメント (0)

«小分けにしてください。